人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 14日

育てられたように、育てる。

今日は研究日。
家で発表の準備をしてますが、色んなことが頭をよぎってなかなか集中できません。

・「人って自分が育てられたように、育てるんだろうな」
同僚と仕事の話をしていたときのこと。
その人は大学の頃も出席ばっちり授業態度ばっちり課題ばっちり
なところで育ったせいか、自分の学生にもそれを求めている感じがします。

私の中の先生像というのは、授業中に脱線する先生だったりします。
遠くの山を見ながら回想して、日が落ちたから終わろうか、みたいな。
そのきっかけは授業でやってたテキストだったりするんですが。
その先生の四方山話を聞き、先生の人生観を聞くのが好きでした。
それが結局は古典の解釈につながってる気がする。

どっちがいいって訳じゃないから、難しい。
教育って何なんだ??というのが近頃のテーマ。
基本的には「相手の成長を助けるもの」だと思っているんだけど(あくまで教師は裏方)、
余り細かく言いすぎても成長を妨げるし、ほっときすぎても伸びない。

今のところでは学生は卒業してから日本語を使う仕事をするだろうという前提のもと、
厳し目にすることにしています。
そうすると、細かい部分が気になって、大事な部分が見えなくなってくる。
教育者としての自信を失くしそうです
(そんな自信あってないようなもんだけど。ぺーぺーだし)。

・「人生のタイミング」
12月上旬で今学期は終わり、そのあと3月まで冬休みです。
来年度のことがちらほら聞こえてくる季節になりました。
1年契約の1年目なので、もう少し契約更新してもらえるとは思うけど、
本当にそれでいいのかな、とか。
どうしてここに来たのかとか、今の職場に満足してるかとか、色々考えてしまいます。
もう一年、一人で頑張れるんだろうか、自分。
これに加えて、ある出来事がありまして。ま、でも逃げる訳には行かないな、と。

・「イライラの原因」
全てが消化不良、保留状態なため、イライラ倍増。
昨日からなので、これは慢性的なものなんでしょう。。。



時間が全てを解決してくれますように。
とりあえず銀行に行かないといけないので、今からお出かけしてきます。

by schnarak | 2005-10-14 14:27 | days


<< 英語のテスト      表と裏 >>