人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 02日

新学期なんですけどね

ついに始まりました、新学期!
今期から新しい日本人スタッフ2名を迎えて、4名でのスタートです。
2年目にして既に先輩ってどうよ?
みんなで担当する授業のシラバス作って、それで学校の中身を説明してるってどうよ?
ちなみに同僚は昨年の年末に今期の時間割を一人で作ってましたがな。

とはいえ、お二人とも私より全然年上なんですけどね。
男性の先生もいらっしゃいました。が、ラブはなし!
だってー親子ほども歳が離れてるんですもの!
歳なんてかんけーあるのぉ?なんて声が聞こえてきそうですが、今回はあります(きっぱり)。

ま、ちょっと気合いれすぎて話がそれましたが、
韓国に赴任して1年が過ぎ、2年目の暦が始まったわけですよ。
去年の3月1日は確か学生と一緒に携帯電話作りに行ってたなーとか、
この時期は学校の床がめっちゃくちゃ寒くて、研究室で震えてたなーとか、
3月だというのにどか雪が降ってアパートの前の坂道で滑ったなーとか。

新学期だというのに、少し思い出に浸ってたりします。
去年の今頃は。。。てな感じなのです。
大学院修了の時にゼミやらM生の方々やらにいただいた色紙を眺め、
そのメッセージをかみしめるのでした。
1年経つと意味がよく分かるメッセージもあったりして、ちょっとは成長したってこと??

来年の今頃はどこにいるんでしょうね?
もしかするともしかして日本語を教えてなかったりもあるかも?!なので、
今年一年はどっぷり日本語教育に浸りたいと思います。
今後もよろしく!!

by schnarak | 2006-03-02 00:05 | days&days


<< 健康になりました。      ついに買っちゃいました! >>