人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 17日

暇なので考えてみました

3連休、いかがお過ごしですか。

かく言う私はいまだに韓国にいるため、ふっつーの休みです。
せっかくなので、韓国語DVD耐久レースをしています。
日本語の字幕付きのDVDをひたすら見る、見る、見る。。。
一日に6時間くらいテレビの前にいます(昼寝付き)。
韓国語の勉強になっているか、といえば、なっているような気がします、うん。

お陰で日夜が全く逆転してます。
今日なんか目が覚めたらお昼の2時半で、びっくりしました。
(昨日寝たのは3時なんですが←そんなに遅くないのに 涙)

人生って色んな時期というか、波があるんですよね。
うちにこもる時期、外に出る時期、変化の時期、停滞の時期、
質を追求する時期、量を追求する時期、などなど。
で、それってそのときの仕事とか学校とかの環境にも、友達関係にも
かなり影響されるような気がします。

男の子を泣かせまくっていた小学生時代、
偏った人間関係の中でぬくぬくとしていた女子校時代、
それまでのアンバランスさが嫌で色んなことに手を出していた大学生時代。
手を出したものの一つがヒットして、それをもっと知りたかった大学院生時代。

大学院の頃忙しかったのは(心身ともに)、ただ勉強してればよかった時期から
仕事もしないといけない時期への過渡期だったからだと思います。
質より量でしたね、この頃は。。。

その後激動の大学院時代を終え、韓国で就職し今年で2年目。
そろそろ次を考えはじめる頃ですが(ってずっと考えてるけど)、
仕事に関しては、量よりも質を、と最近思うようになりました。

最近ようやく自分のペースがつかめてきました。
学生の顔を見て授業ができるようになった(と思う)し、
同僚の先生方とのチームワークもだいぶ取れる様になってきた気がします。
来て1年目は環境の変化に馴染めず、
変わるのかそのままで行くのかでかなり葛藤しました。
最近は大分そのバランスが取れてきた感じがします。

今の環境にも嫌な部分はたくさんあります。
けど、今までやってこれたし、
これからもがんばればできないことはない気がしてます。
今は、このままもう少し、ここにいる時期のような気がしてます。

というのが、一時帰国前の感想です。さて、次帰ってきたらどうなることやら?!
来週末から日本に一時帰国です。
今回は地元で少しお仕事をするので、
冬のように暇で暇で・・・ということにはならない、はず?!
お時間のある方、遊んでくださいな~

先日母校から学会でいらした先生方とソウルに遊びに行ったときに撮った写真です。
ソウルにあるチョンゲチョンという再生川です。

元々あった川を高速道路工事のために埋め立て、
去年また川に戻したという変な川なのです。
汚いからなのか危ないからなのかは分かりませんが、
子どもが入ろうとすると警備のおっちゃんが「ピピー」と笛を吹いて、飛んできていました。
暇なので考えてみました_c0048158_03327.jpg

暇なので考えてみました_c0048158_035229.jpg


by schnarak | 2006-07-17 00:08 | days&days


<< 明日帰ります      スキン変えてみました >>