日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 03日

新しい仕事

 あ~もう寝なければ…仕事が始まって毎日6時起きです。朝晩は基本お家ご飯なので、朝から包丁を持ちます。夜も、もちろん。





 なんだか気づかれで毎日ぐったりです。断片的な仕事の話は、スポンジが水を吸収するように、頭に入ってくるんですが、とにかく今は何を言われても自分の現在地が分からないので何にしても推測・質問・行動(&反省)の繰り返しで、本当に疲れます。
 今日全体のカリキュラム目標を見せてもらい、立ち位置が大分分かりましたが、その中でスタッフとして一人前に働けるようになるのは今学期以降(8月以降)だろうな~と思いました。
 国内ならどこの日本語学校でもそうだと思いますが、うちにも専任と非常勤の厚い壁があります。中でもクラス担任を持たれている非常勤の先生は毎日出勤されていて、いきなり専任で入った私なんかより、よっぽど教具のありかも先生同士の人間関係なんかも知っている訳です(年も上なことが多い)。そんな中で専任としてクラス運営をして、非常勤の先生方が快適に働けるよう授業に関する事務作業を進めていくことに、大変なプレッシャーを感じています。これがわかってたから、初めは非常勤からスタートでゆっくり行こうと思ってたのに…(涙)ちなみに同期がいるんですが、彼女は非常勤3年後の専任採用なのではなから私とは違うのです。でもその彼女が疲れるって言うんだから、私が疲れない訳がない。

 「仕事決まりましたー」と報告メールをすると、「すごいねK校なんて、日本語教育の王道じゃないですか!大変だろうけどfaiさんなら大丈夫でしょうね~」なんて言われると、塩をかけられたナメクジのように萎縮して、何も言えなくなってしまいます。だから、直接私に会った人はどうぞそんなことはおっしゃらないでくださいね(笑)。

 明日は新しい学生のクラス編成のためのプレテストです。私は試験監督です。(おそらく)日本語の使えない相手とコミュニケーションを取らないといけません。あと1日、気合でいくぞ!!
[PR]

by schnarak | 2008-04-03 23:34 | works


<< たんこぶ      ソウル&バンコク旅行 >>