人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 02日

着いたよ!

日曜日に韓国に着きました。
毎日楽しく暮らしています(今のところ)。
今日はひじょーに寒くて、雪が降っています。
しかも学校の研究室はオンドルが壁にしかついていないので、
電気ストーブだけなのです。
寒くて寒くて。。。

韓国の異文化というより、仕事をするにあたって、
おもしろいなーと思うことがたくさんあります。

たとえば、今の学科には9人分ポストがあって
(うち韓国人5人、日本人4人)
その中で主任が1人、学科長?が1人います。
立場的には多分学科長のほうが上なんだろうけど、
実際日本語学科を動かしていくのは主任なので、
主任の指示で学科が動きます。

とはいえ、仕事ができるのは学科長なので、
学科長と主任は冷戦、いや白熱戦?をします。
会議でみんなが集まると、学科長が
きたばっかりの日本人講師の部屋が整っていない上に
自分が全て準備したことに文句をいい、
日本人の担当のコマが多すぎることに文句をいい、
それを聞きながら主任は何も言わずに(学科長のほうが年上だから)、
新学期のドタバタに走り回り。。。

学科長と主任以外の先生は今2人いるんだけど、
巻き込まれたくないために、あくまで中立。
もしくはやじを飛ばす。

学科長と主任の間にはさまれ仕事を押し付けられる日本人の先輩は
どっちにもつかずどっちの仕事もこなす。
ほんとすごいと思うわー

おっと、学生だわ。
ではまた!

by schnarak | 2005-03-02 15:34 | korea


<< キンパブ      出発! >>