人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあわ

schnarak.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 17日

毎日のこと

 夏休みが終わり、新学期が始まって新しいクラスも始まりました。とりあえず1週間が過ぎて、また明日から一週間です。
 



 新しいクラスは大学院進学クラス。私より年上が二人、後の人も大学卒業してきている人ばっかりなので前と比べると平均年齢がぐっと上がりました。笑いのツボも違うようで、学生が間違った答えを言って私が「ブーッ!」というと、くすくす笑います。今までは”あぁ~うーんそうだなあ~”と明らかに同レベルな反応だったんですが。それに私が必死で教科書を進めようとすると向こうも必死でついてきます。大人ってすごい。

 夏休みは実家に帰り、たくさんの友人に会いました。仕事の愚痴を聞いてもらいながら妊婦の大きいおなかをなでて(きよPありがとう!)、人生のアドバイスをいただき、あれこれしているうちに休みが終わってしまいました。東京に戻ってきてからは、兼ねてからのto do listにあった医療保険に入り、気になっていた部分の検査に行きました。でもご心配なく。元気です。
 
 新学期が始まって、どうなることかと思っていたけれど、目標にしていた1週間が無事に終わってやれやれです。その1週間の間に、韓国から一時帰国していた元同僚のお家にご招待いただき、以前のようにおいしいものを食べながら他愛のないことで議論をするという至福の時間を過ごしました。本当は仕事のことを相談したかったんだけど、みんなの楽しい時間が暗くなってしまう気がして話しませんでした。うん、少し大人になったかな。
  
 そうこうしていたら学生が一人倒れ救急車で病院に行き、その対応やらで目が回りそうでした。幸い大事には至りませんでしたが、進学のストレスを感じていることが原因らしいので、今後ゆっくりケアしていきます。他にも、かなり強引に受験して合格した大学院では今したいことができないから他のところを受けると言っている人や、したいことはあるけれど自分でうまく見つけられないので悩んでいる人とか、したいことははっきりしてるけど日本語力が足りない人とか、色んな人がいます。でもしたいことがうまく見つけられない人がいないのはラッキーでした。あとはうまくねじ込むだけ。

 夏休みが終わって、職場の雰囲気や仕事の流れなんかが大分飲み込めて、週末の使い方もうまくなりました。まだ遠出はできないけど、時間を作って人に会ったり買い物に行ったりできるようになりました。今週は念願の大きい冷蔵庫を買いました。450Lです。これで野菜を買うのに悩まなくても済むと思うと、うれしくて顔がほくほくします。次はテニススクールかな。

 さて、また明日から1週間が始まります。この1週間も無事に過ごせますように。 

by schnarak | 2008-08-17 23:32 | days


<< 正直言うと…      飛行機のトラウマ >>